イロドリヲクワエル.

他人にとってはどうでもいいことをつらつら書きます。悪意はないです。全部は信じないでください。

思い出は思い出すから思い出なのか

夏休みだったのか、ただの週末だったのか覚えていない。なぜそこに居たのかも。

 

f:id:irodori_o_kuwaeru:20180909023748j:image

 

両側に山があり、瑞々しい田舎の青い匂いがする川沿いの道で、突然の雨に、走って近くにあった厩舎の屋根の下に入った。

 

アスファルトから土埃の匂いが立って、とても爽快な雨だった。

 

f:id:irodori_o_kuwaeru:20180909022807j:image

 


厩舎で雨宿りをしていると、向かいのプレハブ小屋の窓からこちらを見ているおじさんがいた。

 

「おじさん」と呼ぶほど丁寧な人相の人物ではなかった。白髪に、白い髭、鋭い眼光で、こちらを見ている。ハイジのおじいさんをめちゃくちゃ尖らせたようなおっさんだ。

 

昼間だが、雨のせいで薄暗く、小屋の中はさらに薄暗くて、中の様子は見えない。

 

手招きされた。

えっ…(げっ…)、と思ったが、もう一度手招きされて小屋の中へ入った。

乱雑で薄暗い。

 

 


「食べてけ。」

 

 

 

と、得体のしれない骨付き肉を出された。

 

ーーーーーやばいところに来てしまった…

 

一瞬躊躇したが、親切を飲み込もうとして、ひとついただいた。

鶏肉をワイルドに煮付けたものだった。

盛り付けの見た目なんか全く気にしていない。

 

 

 

「馬、好きか?」

 


「俺の名前はな、◯馬ってんだ。

馬が入ってんだよ。はは!

ここは有名人がお忍びでいっぱい来るんだ。

また来な。厩の掃除したら乗せてやるから。」

 

 


おっさんの眼光にちょっと緊張したけどワクワクした。

通り雨が晴れて、その日は帰った。

 

f:id:irodori_o_kuwaeru:20180909022940j:image

 


そんなに間をおかず、またそこに行ってみた。

あの髭のおっさんは、厩舎で働く人たちから師匠と呼ばれている様子だった。

私も、倣って師匠と呼んだ。

 

 

師匠は、そこで働く若いお兄さんに、私に厩舎の掃除を教えるように言った。

お兄さんはタカシくんといった。

まずまずイケメンの18歳だった。

 


師匠が、

「あいつはな、15の時に俺が拾ったんだ。

小学生の時からタバコ吸ってな、喧嘩して、

中学も行かねぇし、悪ガキだったんだよ。」

と言っていた。

 

どこで拾ったんだろう?

高校は行ってないの?

と、色々疑問はあったが、なんとなく聞けなかった。

 

 

タカシくんは口数はそんなに多くなかったが、優しかった。雑巾の絞り方も教えてくれた。

悪ガキだったとは思えない。

馬の世話もいつも黙々とやっていた。

馬の後ろに回ると危ないと言われているが、

タカシくんが厩舎の掃除をするときは

全然大丈夫だった。

 

 

ある日、タカシくんの前歯がなくなっていた。

 

「前歯どうしたの?」

 

「昨日酔っ払いと喧嘩してさ、ビール瓶で殴られた。」

 

 


タカシくんはやっぱり悪ガキのようだ。

私は馬に乗って、タカシくんはそれを引っ張りながら、

 

「あー痛ぇな。」

 


「大丈夫?」

 

「これ終わったら歯医者行くんだ。奥歯も虫歯あるんだよね。」

 

「えー。」

 

「歯の痛さってさ、頭痛とかと違って我慢すんのキツイよな。」

 

「そうだね。」

 

 

なんか、ごめん、と思った。

その日私が乗っていたのはボナンザという芦毛だった。優しくて、よく馬柵の中をくるくる歩き回っている馬だった。

ある日、ボナンザの左目がなくなっていた。

走っていたら石が跳ねて当たってしまったと、師匠が教えてくれた。

その日は曇りだった気がする。

 

 

 

師匠が言っていたとおり、そこには実際、いろんな有名人が来ていた。

 


ある俳優の愛犬を預かっていて、散歩するのが私の仕事だった。

 

ある日、その本人がいて「いつも散歩してくれてるの?ありがとう。」と言われた。

大人になって彼の活躍やスキャンダルを見ても、ただ不思議な気持ちだ。

 

 

毎夏見ていたドラマに出ているひととキャッチボールをして遊んだこともあった。

職場に貼ってあるポスターにそのひとがいて、先日ふと思い出した。

 

 

 

また別の日、厩の日陰に綺麗なお姉さんがいた。 

 深緑と紺色が似合う、スラッとした女性。

直感的に日本離れしている印象だった。

仙台で英語の先生をしていると言っていた。

イギリスに居たんだって。

どうしたら英語を話せるようになりますか?と聞いたら、

英語を話す人と付き合うことだね。

と言っていた。

英語を話せないのに、どうやったら英語を話す人と付き合えることになるのか、不思議だった。

 

 

 

 なんでかわからないけど、いつしか厩には行かなくなった。それから程なくして、厩舎自体が遠くに引っ越してしまった。タカシくんも引っ越したのかな。

 


 

人って、いろんな面があるんだなと思う。

タカシくんは悪ガキだったのに馬や私には優しかった。

有名人の彼らは人間だった。

 

 

 

厩舎でのことについて、いくつかの強烈な思い出の他は、全てが抜け落ちている。

厩舎に通っていた時期は嘘みたいな不思議な時間だった。

 

学校の版画の授業に、厩舎にいる馬の写真を持って行って、板に刻んだ。私の記憶はそれで終わりだ。

 

 

f:id:irodori_o_kuwaeru:20180909023714j:image